前歯部の叢生(前歯のガタガタ)を主訴にご来院された方の矯正相談内容

患者様情報

年代・性別 10代女性
主訴 前歯のガタガタが気になる

 

初診時の画像

 

 

 

 

相談の際のやりとり

院長
院長
はじめまして。本日はご来院いただきありがとうございます。本日は前歯のがたつきが気になり来院されたということでよろしかったでしょうか?
こんにちは。よろしくお願いします。そうなんです!前歯の歯並びが気になって来院しました。実際の治療はどのようなものになるのでしょうか?
患者様
患者様

院長
院長
そうですね。今回の場合はガタガタしている度合いだけだとそこまで大きくないので、ガタガタを改善する程度であれば抜歯を行わず治療が可能です。しかし、2枚目の写真を見ていただくと明らかなのですが、前歯が全く下の歯と接触していません。つまり、見た目だけのガタガタを改善する場合には非抜歯での治療が可能ですが、噛み合わせも考慮した場合には抜歯も視野に入れての治療計画を考える必要があります。
そうなんですね。ちなみに費用はどの程度でしょうか?
患者様
患者様
院長
院長
全体の矯正治療の場合は、ワイヤーを用いたものだと66万円、マウスピース矯正の場合は68万円になります。
ありがとうございます。一度家に帰って検討させていただきます。
患者様
患者様

まとめ

今回の症例では、前歯部の叢生を主訴に来院された患者様のご相談内容でした。

このように一見ガタガタだけが問題に見えるような歯並びでも、全体のかみ合わせが悪い場合もあります。

まず、矯正にご興味ある方は実際に部分矯正のみで治療が可能かどうかは歯科医院での診断を受けられるのがベストです。

 

 

監修者情報

歯科医師(院長) 井貫 幸一

歯科医師(院長) 井貫 幸一

歯科医師(院長) 井貫 幸一

  • 2013年 東北大学歯学部卒業 歯科医師免許取得
  • 2022年 いぬきデンタルクリニック 開業

患者さまの生涯にわたりお口の健康を維持し、笑顔あふれる生活をサポートできればと考えております。
お口のことでお悩みの方もそうでない方も是非一度お気軽にご相談ください。

院長紹介はこちら>>

 

カテゴリー

人気記事(閲覧数)

マウスピース矯正中の歯磨きについて 626

2022.05.28
マウスピース矯正中の歯磨きについて

出っ歯(口ゴボ)の矯正治療|外科手術なしで治療できるのか 523

2022.09.14
出っ歯(口ゴボ)の矯正治療|外科手術なしで治療できるのか

前歯部叢生(前歯のガタガタ)および上顎3番の唇側転位(八重歯)を矯正治療にて治療して症例 497

2022.03.11
前歯部叢生(前歯のガタガタ)および上顎3番の唇側転位(八重歯)を矯正治療にて治療して症例

月別アーカイブ