前歯部の叢生(前歯のガタガタ)および顎の歪みを主訴に来院された方の矯正治療について

患者様情報

年代・性別 30代女性
主訴 前歯がガタついているのと顎が歪んでいるのが気になる

 

初診時の画像

 

 

 

相談の際のやりとり

院長
院長
はじめまして。本日はご来院いただきありがとうございます。今日は歯並びが悪いのとお顔の歪みが気になるとのことですね。
こんにちは。よろしくお願いいたします。そうなんです。歯並びが悪いこと、顎がゆがんでいることが気になっています。矯正治療を行うことで治療は可能でしょうk?
患者様
患者様

院長
院長
そうですね。順をおって説明しますね。まず歯並びに関してですが、こちらに関しては矯正治療を行うことで治療可能です。しかし、ガタガタの度合いが大きく抜歯が必要と思われます。抜歯を行わずに矯正治療を行う場合は、歯茎がやせてしまうリスクが高いと予想されます。
そうなんですね。分かりました。では、気になっている顎の歪みは改善できるのでしょうか?
患者様
患者様
院長
院長
結論を言ってしまうと、難しい可能性が高いです。レントゲン写真を拝見すると顎の骨の長さ自体に左右差があるため、矯正治療を行ったとしても改善されない可能性が高いです。また本当に100%の治療を望まれる場合は、外科的矯正治療も考慮すべきと考えます。このように骨自体で左右差のバランスが異なる場合には、外科的に骨を整形する必要性があるからです。この場合は保険適用となるのですが、そのような治療を検討する場合は他院をご紹介いたします。
そうなんですね。分かりました。外科的な治療まで必要とは思ってもいませんでした。ありがとうございます。一度外科的な治療もふまえて検討してみます。
患者様
患者様

 

まとめ

今回は前歯部の叢生(前歯のガタガタ)および顎の歪みを主訴に来院された方の相談内容でした。実際に顎の骨ごと左右差がある場合、前後的にも差がある場合には、歯だけの矯正治療だけでなく外科的な矯正治療も考慮するべきです。

 

監修者情報

歯科医師(院長) 井貫 幸一

歯科医師(院長) 井貫 幸一

歯科医師(院長) 井貫 幸一

  • 2013年 東北大学歯学部卒業 歯科医師免許取得
  • 2022年 いぬきデンタルクリニック 開業

患者さまの生涯にわたりお口の健康を維持し、笑顔あふれる生活をサポートできればと考えております。
お口のことでお悩みの方もそうでない方も是非一度お気軽にご相談ください。

院長紹介はこちら>>

 

カテゴリー

人気記事(閲覧数)

虫歯があっても歯列矯正はできる?矯正中に虫歯を発症するとどうなる? 21,147

2022.09.14
虫歯があっても歯列矯正はできる?矯正中に虫歯を発症するとどうなる?

指しゃぶりで出っ歯になる?出っ歯を引き起こすさまざまな原因について 11,171

2022.09.14
指しゃぶりで出っ歯になる?出っ歯を引き起こすさまざまな原因について

矯正治療は痛い?痛みは減らせる?痛くないと歯が動かないって本当? 9,754

2022.09.14
矯正治療は痛い?痛みは減らせる?痛くないと歯が動かないって本当?

月別アーカイブ