マウスピース矯正(インビザライン)の痛みについて

こんにちは。

いぬきデンタルクリニック院長の井貫です。

今日は患者様より頻繁にあるご質問の一つである、「マウスピース矯正(インビザライン)は痛い?」

といったご質問についてお話ししていきます。

明石でインビザライン|42万円〜|いぬきデンタルクリニック

マウスピース矯正(インビザライン )は痛くない!?

ワイヤー矯正の場合

一度ワイヤー矯正で治療を行った方に、矯正治療が痛かったかという質問をすると、大抵が「多少は痛かった」、「ワイヤーを交換した際は痛みがあった」などお声をよく聞きます。

実際にワイヤー矯正で矯正治療を行う際には、ワイヤーを交換する頻度は大抵が1ヶ月に一度ぐらいで、交換した直後は大きく歯が動かされるので痛みを伴います。

場合によっては痛み止めが必要なこともあります。

また、ワイヤー矯正の場合は歯にブラケットという装置が着くため、頬の粘膜などにお痛みがでやすくなります。

マウスピース矯正(インビザライン)の場合

では、マウスピース矯正(インビザライン)の場合はどうなのでしょうか?

マウスピース矯正(インビザライン)の特徴としてはワイヤーを使用せず、少しずつ形の異なったマウスピースを交換することで歯並びを改善する治療法です。

このため、ワイヤーをつける装置を装着する必要性がないため、お口の中の粘膜などを痛めたりしくいという利点があります。

またマウスピース矯正(インビザライン)では一つのマウスピース で動かす歯の移動量は約0.25㎜と大変小さいため、新しいマウスピースに交換した際でも、ワイヤー矯正と比較するとお痛みが少ないのが特徴です。

つまりインビザラインによる矯正治療は従来のワイヤー矯正と比較すると痛くないのが特徴です。

では、マウスピース(インビザライン)矯正治療ではどのような場合にお痛みがあるのでしょうか?

マウスピース矯正(インビザライン)の際に痛みがでる原因

マウスピース矯正(インビザライン)の場合にはお痛みは出にくいのですが、それでもやはり痛みが全くないわけではありません。

以下のような場合にお痛みがでる場合が多いです。

①マウスピースの角が頬の粘膜に当たる時

マウスピース矯正で使用するマウスピースは工場でしっかりと研磨しているものを使用しますが、

患者様によってはどうしてもマウスピースの角がお口の中に当たるなどで痛いとおっしゃられる方もいらっしゃいます。

対策:お痛みがある場合は、マウスピースの端を歯科医院で少し丸めるだけで改善します。

②マウスピースを新しいものに交換した時

マウスピース矯正では新しいマウスピースに交換した際でも歯の動く量は0.25㎜と非常に少量です。

しかし、それでも歯が動いていることには変わりませんので、新しいマウスピースに交換した際にお痛みを感じる場合があります。

対策:基本的には新しいマウスピースを装着した直後の痛みは通常2〜3日で落ち着いてきます。どうしてもお痛みがある場合は消炎鎮痛薬を服用するとお痛みは落ち着きます。

③お食事の際

マウスピース矯正治療中には多少なりとも歯に矯正力が加わっています。このため、通常の状態と比較すると噛み合わせなどでお痛みが出やすい傾向が強いです。

対策:マウスピース矯正中のお食事は以下のようなものを控えることで、お食事の際のお痛みを抑えることが可能です。

固いもの、ガムなど咀嚼回数が多いものなど。

④マウスピースの着脱時

マウスピース矯正中には歯にアタッチメントと呼ばれる歯を動きやすくする小さな装置を装着します。この装置があることで歯が動きやすくなるのですが、反面マウスピースの取り外しを行いにくくなります。

このためマウスピースの着脱時に歯に力がかかりお痛みが生じることがあります。

対策:どうしてもお痛みがある場合は、アタッチメントを調整することも可能です。

また、歯が移動するに従い引っ掛かりがなくなることが多いです。

このようにマウスピース矯正でもお痛みがでる場合があります。

しかしお痛みがあるからといって、マウスピースの装着をご自身の判断でやめる、痛み止めを飲み続けて様子を見るなどの対応は良いとは言えません。

このような痛みがある場合は、まずは歯科医院に連絡をとってどのような対応をした方がいいのかを確認することが大切です。

「闇雲にマウスピースの使用をやめてしまい、現在使用中のマウスピースが入らなくなる」、「痛いのに我慢して使用しており、全くマウスピースが入らなくなってしまった」などのトラブルの原因になってしまいます。

マウスピース矯正(インビザライン)はあまり痛くない。

しかし、痛みが強くある、長く続く場合などは治療中の歯科医院に相談する。

このようなことが大切です。

当院の矯正治療について詳しくはこちらをご覧ください。