下顎前歯部の叢生(下の前歯のガタガタ)を主訴に来院された方の矯正治療について

患者様情報

年代・性別 20代男性
主訴 下の前歯がガタついているのが気になる

 

初診時の画像

 

 

 

相談の際のやりとり

院長
院長
はじめまして。本日はご来院いただきありがとうございます。今日は下の前歯がガタガタになっているのが気になるのですね。
こんにちは。よろしくお願いいたします。そうなんです。下の前歯がガタガタになっていて歯ブラシなどが行いにくいのです。治療としては金額などはいくらぐらいになるのでしょうか?
患者様
患者様

院長
院長
当院でおこなっている部分矯正と全体的な矯正の違いはガタガタ度などにより異なります。部分矯正であれば42万円となりますが、全体的な矯正は68万円となります。
私の場合はどちらの方法で治療が可能でしょうか?
患者様
患者様
院長
院長
今回はギリギリのところですね。上の歯に関しては確実に部分矯正で可能ですが、下の歯に関してはガタガタ度が強く全体の矯正をおすすめします。一部分の矯正だけ行う程度では完全に並びきらない可能性がありますね。
そうなんですね。分かりました。ちなみに治療期間はどのぐらいかかりそうでしょうか?
患者様
患者様
院長
院長
治療期間に関しては確実にはお答えできかねますが、恐らく1年かからないぐらいだと思います。ただ不確実な要素もありますので、確定的なことは申し上げれません。もし実際に始めていく場合はもう少し詳しく資料をおとりして治療を進める流れとなります
分かりました。一度家に帰り検討してみます。ありがとうございました。
患者様
患者様

まとめ

今回は下顎前歯部の叢生を気にされてご来院されました。部分矯正のみで治療が可能か全体の矯正が必要かは患者様では判断できないと内容です。歯並びでお悩みの方は、まず実歯科医院で自分の歯並びがどの程度悪いのか診断してもらう必要性があります。それにより治療費や治療期間などが大きく変わってきます。

 

監修者情報

歯科医師(院長) 井貫 幸一

歯科医師(院長) 井貫 幸一

歯科医師(院長) 井貫 幸一

  • 2013年 東北大学歯学部卒業 歯科医師免許取得
  • 2022年 いぬきデンタルクリニック 開業

患者さまの生涯にわたりお口の健康を維持し、笑顔あふれる生活をサポートできればと考えております。
お口のことでお悩みの方もそうでない方も是非一度お気軽にご相談ください。

院長紹介はこちら>>

 

カテゴリー

人気記事(閲覧数)

虫歯があっても歯列矯正はできる?矯正中に虫歯を発症するとどうなる? 21,639

2022.09.14
虫歯があっても歯列矯正はできる?矯正中に虫歯を発症するとどうなる?

指しゃぶりで出っ歯になる?出っ歯を引き起こすさまざまな原因について 11,385

2022.09.14
指しゃぶりで出っ歯になる?出っ歯を引き起こすさまざまな原因について

矯正治療は痛い?痛みは減らせる?痛くないと歯が動かないって本当? 9,922

2022.09.14
矯正治療は痛い?痛みは減らせる?痛くないと歯が動かないって本当?

月別アーカイブ