前歯のがたつきと全体的な口元の突出感が気になると来院された方の矯正治療について

患者様情報

年代・性別 20代男性
主訴 前歯のがたつきと全体的な口元の突出感が気になる

 

初診時の画像

相談の際のやりとり

院長
院長
はじめまして。本日はご来院いただきありがとうございます。今日はどのようなことでお悩みでしたでしょうか?
こんにちは。よろしくお願いします。前歯の出っ歯が気になり来院しました。口元自体も出ている気がしますし、その他ガタガタも気になります。
患者様
患者様

院長
院長
そうなんですね。確かにお口元を拝見しても、お口元の突出感もありますし、ガタガタも気になりますね。このようなガタガタある場合はお顔の印象だけでなく、磨きにくくなることで歯周病や虫歯のリスクも高くなるので、そういった観点からも矯正を行い治療することは、大きな意義があります。
そうですよね。ちなみに治療はどのようなものになるのでしょうか?
患者様
患者様
院長
院長
治療方法としてはマウスピースで行う矯正もしくはワイヤーを使用した矯正治療になります。今拝見した感じですと、どちらの治療方法でも治療は可能かと思います。ただ、このようなガタガタの歯並びを改善させるためには、①抜歯を行いスペースを新たに作る、②歯のやすりがけを行い少し小さくすることでスペースを作る、という二つの方法があります。
私の歯並びの場合には抜歯か非抜歯どちらの治療方法がよろしいでしょうか
患者様
患者様
院長
院長
下の歯並びだけみると抜歯が必要になる可能性が高いと言えます。またお口元の突出感を軽減する場合には、抜歯が必要となることがほとんどですので、恐らく抜歯が必要になるかと思われます。もう少し詳しく検査する場合には再度お越しいただき精密な検査と診断をおこないます。
ありがとうございます。それでは次回精密な検査を行いますのでよろしくお願いいたします。
患者様
患者様

 

まとめ

今回は前歯のがたつきと全体的な口元の突出感が気になる患者様の初診相談の一部について掲載させていただきました。実際に矯正治療でどのような処置が必要かなどのご不安がある方は是非当院までご連絡ください。

 

監修者情報

歯科医師(院長) 井貫 幸一

歯科医師(院長) 井貫 幸一

歯科医師(院長) 井貫 幸一

  • 2013年 東北大学歯学部卒業 歯科医師免許取得
  • 2022年 いぬきデンタルクリニック 開業

患者さまの生涯にわたりお口の健康を維持し、笑顔あふれる生活をサポートできればと考えております。
お口のことでお悩みの方もそうでない方も是非一度お気軽にご相談ください。

院長紹介はこちら>>

 

カテゴリー

人気記事(閲覧数)

虫歯があっても歯列矯正はできる?矯正中に虫歯を発症するとどうなる? 19,198

2022.09.14
虫歯があっても歯列矯正はできる?矯正中に虫歯を発症するとどうなる?

指しゃぶりで出っ歯になる?出っ歯を引き起こすさまざまな原因について 10,423

2022.09.14
指しゃぶりで出っ歯になる?出っ歯を引き起こすさまざまな原因について

矯正治療は痛い?痛みは減らせる?痛くないと歯が動かないって本当? 9,125

2022.09.14
矯正治療は痛い?痛みは減らせる?痛くないと歯が動かないって本当?

月別アーカイブ