口ゴボ(上下顎前突)の治療法

こんにちは。

いぬきデンタルクリニック院長の井貫です。

今日は最近よく耳にする『口ゴボ』という症状について詳しくお話ししていきます。

明石でインビザライン|42万円〜|いぬきデンタルクリニック

口ゴボ(くちごぼ)とは?

一般的にお聞きする『口ゴボ(くちごぼ)』とは、歯が前に出ていることが原因でお口元がモコッと突出しているような状態のことを指します。基本的にお口元の突出感は、お顔を横から見た際の『鼻の先』と『顎の一番出ている部分』を引いたライン(Eライン)よりお口元が出ているかどうかで判断します。

一般的に美しいとされるお口元はこのEラインにお口元が触れる、もしくは触れない程度のお口元の突出具合が美しい横顔と言われております。

口ゴボ(くちごぼ)の方はお口元が突出しているのでこのEラインよりお口元が飛び出している状態です。

では、口ゴボ(くちごぼ)の状態だとどのようなデメリットがあるのでしょうか?

口ゴボ(くちごぼ)のデメリット

口ゴボ(くちごぼ)の状態だと様々なデメリットが生じます。

①お口元が突出していることにより、見栄えが悪い。

マスクをしていると綺麗な女性に見えたり、素敵な男性に見えるのに、マスクを外すとイメージが変わってしまう場合がありますよね?

実はお顔の印象はお顔の下半分で大きくイメージが変わってきます。

特に口ゴボ(くちごぼ)の状態の方だと、お口元の突出感がなくなることで全くイメージが変わります。

②前歯がしっかり噛めていない場合があり、奥歯に負担がかかる。

特に口ゴボ(くちごぼ)の状態の方全てに当てはまるわけではないのですが、口ゴボ(くちごぼ)は歯が前に出ている状態の場合が多いです。

この場合は前歯と前歯が当たらない状態になってしまっているので、奥歯に大きな負担がかかりやすいため、歯を長く使うためにも治療を考慮した方がいい場合があります。

③お口を閉じにくくなるため、口呼吸になりやすい。

前歯が突出した状態ですので、口を閉じにくくなります。このため、口呼吸になりやすくなり、口腔内が乾燥しやすくなります。唾液には虫歯を抑える作用があるため、このような状態だと歯周病や、虫歯のリスクが上がります。

このため、口ゴボ(くちごぼ)は、お口元が突出して見えるだけでなく、歯の寿命にもつながるか可能性がある状態と言えます。

それではなぜこのような状態になってしまうのでしょうか?

口ゴボ(くちごぼ)の原因

口ゴボ(くちごぼ)の原因は以下に挙げるものが考えられます。

①先天的なもの

生まれ持った遺伝的な要素により上下顎の大きさが大きい方などが当てはまります。

②後天的なもの

悪習癖などによるもの。

例えば、幼い頃長く指しゃぶりをしていた、いつまでも哺乳瓶を使用していた、舌を前に出す癖がある、このような癖などが会った方は前歯が出っ歯になりやすく、結果として口ゴボ(くちごぼ)の状態になってしまいます。

口ゴボ(くちごぼ)の治し方

ではこの口ゴボ(くちごぼ)の状態の治し方はどのようなものになるのでしょうか?

実は口ゴボは歯科治療により治療が可能です。

先ほども述べた通り、口ゴボの原因は前歯が前にでているのことが大きな原因です。このため口ゴボは前歯の位置を動かし、前歯を内側に移動させることで改善することが可能です。

具体的な治療法としては、矯正治療になります。

矯正治療では、抜歯を行う、歯を少しずつ削る、歯を後に移動させるなどを行い、それにより出来たスペースに前歯を動かすことで、前に出ている歯を引っ込めることが可能です。

このようにすることで口ゴボの改善を行います。

詳しくはこちらの症例をご覧ください。

こちらの症例は非抜歯にて治療を行なっておりますが、歯を少しずつ削ることで、全体的に歯を内側に引っ込めた症例です。

まとめ

口ゴボ(くちごぼ)はお口元の印象を大きく変えるだけでなく、歯の寿命などにも関わる可能性がある。

口ゴボ(くちごぼ)の治し方は矯正治療により、前歯を内側に移動させることで改善可能である。

当院ではインビザライン によるマウスピース矯正もワイヤーによる従来の矯正も行なっております。

当院の矯正治療について詳しくはこちらをご覧ください。