マウスピース矯正とは

こんにちは。

いぬきデンタルクリニック院長の井貫です。

ご存知の方も多いかもしれませんが、マウスピース矯正とはどんな治療法で、どのように歯が動いていくのか?

などといったご質問にお答えしていきます。

 

明石でインビザライン|42万円〜|いぬきデンタルクリニック

 

マウスピース矯正の歴史

マウスピース矯正を検討している方は、もしかするとご存知かもしれませんが、マウスピース矯正と言っても様々な種類の矯正のシステムがあります。

当院では、インビザラインというマウスピース矯正のシステムを導入しております。

インビザラインシステムとは,米国アライン・テクノロジー社が1999年に米国の矯正歯科医師を対象に提供を開始したシステムです。その後、世界に展開して、現在、世界100カ国以上の国々で提供され、これまでに1200万人を超える患者さんがインビザラインシステムでの治療を受けられています(2022年6月時点)。

ですので、今まで世界で20年以上の歴史がある治療法なのです。

 

マウスピース矯正とはどんな治療法なのか?

では、マウスピース矯正とはどのような治療方法なのでしょうか?

そもそもこのアライン・テクノロジー社はZia ChishtiとKelsey Wirthという二人の大学生により1997年に設立された会社です。

当時、Zia Chishtiはワイヤーを使用した従来の矯正を行っており、これが非常に辛かったようです。

治療を終えたのちに保定装置(マウスピースタイプ)を入れた際に、気持ち悪さなどがなくなりこのマウスピースで矯正を行えないのかと考え始めたところがスタートと言われています。

では、具体的にマウスピース矯正の特徴を以下に挙げます。

 

マウスピース矯正の特徴

①マウスピース型の矯正装置を使用する。

マウスピース矯正はその名の通り、マウスピースを使用した矯正治療です。ワイヤー矯正では決められた大きさのワイヤーに沿って歯が並ぶのに対して、マウスピース矯正では少しずつ形が変わったマウスピースに変更しながら、矯正の最終的なゴールへと歯を並べていく治療です。

 

②マウスピースは1〜2週間の間隔で患者様ご自身で新しいものに交換する。

マウスピース矯正では少しずつ治療のゴールへと近づいた新しいマウスピースへと患者様ご自身で交換していただきます。マウスピース矯正では1つのマウスピースで移動させる歯の移動量は0.25㎜になります。この移動量はワイヤー矯正と比較すると小さな移動量であるため『お痛みが少ない』のも特徴です。

 

③マウスピースは基本的に1日の20〜22時間装着する。

マウピース矯正の装着時間ですが、これはできるだけ長い方が歯は動きやすくなります。基本的な20時間以上は装着が必要と言われています。

装着時間が短いと歯の動く速度がどうしても遅くなってしまいます。

 

④マウスピースは患者様ご自身で取り外しが可能である。

ワイヤー矯正と異なり患者様ご自身でマウスピースの取り外しが可能です。このため、歯磨きやお食事の際にはマウスピースを取り外すことが可能なためワイヤー矯正と比較すると大幅に快適な治療が可能です。

 

ただ、反面デメリットになる点もあります。

 

マウスピース矯正のデメリット

①装着時間を守る必要性がある

マウスピース矯正は取り外しが可能という大きなメリットがあります。

しかしこれは反面デメリットになり得ます。

患者様がご自身の意思で外せるので、「付けるのを忘れた。」、「今日はめんどくさいから外しておこう。」などの理由で装着時間を守れない場合、歯がしっかりと動かないのです。

このため、マウスピース矯正を行う際はしっかりと歯科医師の指示に従い、装着時間を守っていただく必要性があります。

 

②まれにマウスピースの材料でアレルギーが出ることがある。

これは本当に稀ですが、お口の中にマウスピースが入ることでアレルギーが出る可能性があります。しかし、こちらは金属アレルギーと比較すると非常に少ない確率です。

③ワイヤー矯正と比較すると苦手な動きがある。

現在のマウスピース矯正は以前と比較すると圧倒的に歯を自由に動かしやすくなっています。しかし、ワイヤー矯正と比較すると苦手な動きがあるのも事実です。

このため、ワイヤー矯正を併用した矯正が必要になる場合もあります。

 

まとめ

このようにマウスピース矯正は従来のワイヤー矯正と比較すると患者様には大きなメリットがあります。

ただ、どうしても抜歯が必要なケースなどはワイヤーを併用する可能性などもありますので、実際にどのような治療が最適かは歯科医師に診断してもらう必要があります。

 

当院ではワイヤー矯正だけでなく、マウスピースを使用したインビザライン矯正も行っております。

ご興味ある方は是非当院までご連絡ください。

 

当院のインビザライン治療は詳しくはこちら。

https://www.inuki-dc.com/orthodontics/invisalign/

 

監修者情報

歯科医師(院長) 井貫 幸一

歯科医師(院長) 井貫 幸一

歯科医師(院長) 井貫 幸一

  • 2013年 東北大学歯学部卒業 歯科医師免許取得
  • 2022年 いぬきデンタルクリニック 開業

患者さまの生涯にわたりお口の健康を維持し、笑顔あふれる生活をサポートできればと考えております。
お口のことでお悩みの方もそうでない方も是非一度お気軽にご相談ください。

院長紹介はこちら>>

 

 

 

カテゴリー

人気記事(閲覧数)

虫歯があっても歯列矯正はできる?矯正中に虫歯を発症するとどうなる? 19,148

2022.09.14
虫歯があっても歯列矯正はできる?矯正中に虫歯を発症するとどうなる?

指しゃぶりで出っ歯になる?出っ歯を引き起こすさまざまな原因について 10,397

2022.09.14
指しゃぶりで出っ歯になる?出っ歯を引き起こすさまざまな原因について

矯正治療は痛い?痛みは減らせる?痛くないと歯が動かないって本当? 9,102

2022.09.14
矯正治療は痛い?痛みは減らせる?痛くないと歯が動かないって本当?

月別アーカイブ