明石でインプラント治療|痛みと不安の少ない治療のいぬきデンタルクリニック

患者様との出会い

今回ご出演頂きました患者様は、実は当院で初めてお会いした患者様ではありません。

私は以前、姫路の医療法人にて勤務医を行っておりました。

そこで私が診療させて頂いていた患者様のご紹介でお越しになられ、私が治療させて頂くことになりました。

患者様は最初に望まれたのは

「お婆ちゃんになった時に、不細工に見えないような歯にしてほしい」

とご希望されたのを強く覚えています。

また患者様は歯科に対する恐怖心が強くあり

「とにかく怖くて、痛いのが嫌だ」

とおっしゃっておられました。

更に今の歯を長く使用して頂く為にも、一部インプラントが必要であったり、それに伴い事前に歯列矯正が必要であったりしましたが、患者様は

「それで不細工に見えないようになるなら」

と信頼を頂き、全ての治療を承諾して頂いたのをとても鮮明覚えています。

しかし、矯正やインプラント治療は事前の処置や歯茎や骨の状態などを経過観察しながら治療を行う為、どうしても期間が長くなってしまいます。

そして、その期間中に私が開業を理由に勤務先のクリニックを退職する事となってしまいます。

患者様に私が退職し、別の担当を引き継ぐ事をお伝えすると患者様は

「先生以外に診てほしくない!」

と言って下さりました。

この時点で私は既に明石で開業する事が決定していたのですが、患者様はわざわざ姫路から明石まで通い続けてでも私の治療を必要としてくれたのです。

患者様には大変申し訳ない気持ちと同時に、

「ここまで必要として下さっているお気持ちに一生かけて応えたい」

と思ったのを今でも鮮明に覚えています。

当時の勤務先の院長からも

「患者様に心から感謝頂けるよう一生懸命努めて下さい」と快諾して下さいました。

姫路~明石は距離にすると40㎞程度離れており、車で1時間程度かかります。

それでも通っていただけるとおっしゃっていただき、実際に今も来院していただいている患者様には本当に感謝しかありません。

患者様は私の開院初日に予約を取って下さり、私の1番目の患者様となって下さりました。

その後の治療はとても良好に進んでおり、現在も定期的に姫路から私のクリニックまで通院して下さっております。

これまで私の都合で様々なことがあり、ご迷惑をおかけしましたが、ついてきて下さった患者様には感謝しかありません。

これからも信頼して頂ける患者様の期待に応え続けて、一生通って頂ける医院づくりをしていきたいお心から思っております。

治療について迷われている患者様へ

今回、このページを読んで下さっている皆様はもしかすると歯のお悩みがあったり、お困りな方が多いのかもしれません。

また「どこで治療を受けようか」と迷われている方もいらっしゃるかと思います。

歯科治療は医療の中でも特に繊細な技術を伴う特殊な医療だと考えています。

そしてその治療技術や治療方法、治療材料などは日々進化しています。

それらの技術や知識を習得し、患者様にご提供する為には、毎日治療するだけでは難しいです。

例えば、如何に患者様にとって痛みの少ない負担の少ない治療ができるかどうか?に関しても治療を行う手順や使う材料次第で大きく異なります。

通院回数も患者様のお口の状態にもよりますが、技術次第では全く変わります。

治療した歯はどれだけ長く使えるか?についても何手先読みをした処置をしているか次第で予後が全く変わります。

このように患者様にとって治療というのは伝わり辛い事が多いのですが、如何に真剣に取り組み、新しい知識を取り入れながら患者様の生活環境も考慮しつつ、私は妥協をしない治療をする事が大切だと思っています。

私自身、休日は学会や研修会、時には海外の著名な先生に治療技術を学びに出かけており、昨日の自分より明日の自分の方が良い治療を提供できるようにと心がけています。

時には家族サービスが少なく、妻や子供達に迷惑をかけてしまっている事も多いのですが…

私ができる最善の治療を行う為にはこれらが必要不可欠でして、一切妥協のない治療を患者様にご提供し「自分自信に治療を行っているんだ」と常に置き換えて治療させて頂いております。

特にインプラントや歯列矯正のようなとても大切な治療を検討されている患者様は、私と同じような考えを持つ歯科医師と出会う事をお勧め致します。

最後まで読んで頂き有難うございました。

インプラントの不安が解決!

CLINIC

医院紹介

〒673-0041
兵庫県明石市西明石南町2丁目13-18
ユタカ西明石南町ビル2F

JR神戸線「西明石」駅南出口徒歩0分 | 提携駐車場あり

calenda