左下臼歯部(左下奥歯)のセラミッククラウンによる治療

こんにちは。

いぬきデンタルクリニック院長の井貫です。

今日は左下奥歯のセラミッククラウンによる治療を行った症例をご説明いたします。

 

セラミッククラウンとは?

クラウンとは一般的にいう『被せ物』のことになります。

『被せ物』は基本的には歯に大きな虫歯ができてしまい、『詰め物』では治療が困難な場合に適応される治療です。

しかし、一概にクラウン(被せ物)と言ってもクラウンが作製される材料により様々な種類があります。

セラミックインレーとはセラミックという材料でできた被せ物を全般に表します。

 

では、実際にセラミッククラウンで治療を行った様子を説明いたします。

左下臼歯部(左下奥歯)のセラミッククラウンの症例

治療前

患者様は、奥歯の被せ物が入っている歯が痛いとのことでご来院されました。

初診時にお口の中を精査すると被せ物の下で膿が溜まっている状態でした。

また隣の詰め物もピッタリではなく、下で虫歯ができていました。

 

奥の虫歯除去後

まず、被せ物の根っこの治療を行い、奥の歯の虫歯の治療を行いました。こちらは詰め物を外し、虫歯の治療を行った状態です。

ラバーダム防湿後

奥歯のラバーダム防湿を行い、奥歯にダイレクトボンディングを行っていきます。

ラバーダム防湿というゴムのマスクをすることで、より接着力をあげることができ、詰め物の寿命を延ばすことが可能です。

ダイレクトボンディング後

丁寧に詰め物を詰めていき、元通りの綺麗な形を作ることができました。

 

支台歯形成後(型取りの直前)

ダイレクトボンディング後に被せ物の土台となる歯の形を綺麗に整え、型取りを行います。

 

左下奥歯のセラミッククラウンの色調の確認

セラミッククラウンは色調を合わせるのが非常に難しいためカメラでお口の中の撮影を行い、色調の確認をしていきます。

 

セラミッククラウンの型取り

セラミッククラウンの型取りのお写真です。

通常の型取りの材料と違い、変形が起こりにくい材料を使用します。

このためより精密な型取りが行えます。

 

左下奥歯のセラミッククラウン

出来上がった左下奥歯のセラミッククラウンです。

精密な型取りを行うことができたので、適合性の良い被せ物が作製されています。

 

治療後

治療後の写真です。

しっかりと型取りを行い被せ物を作製することで天然歯とほとんど見分けのつかない、セラミッククラウンをセットすることができました。

 

年代・性別 50代男性
主訴 虫歯が気になる。
治療内容 セラミッククラウン
費用 ¥130,000(税別)
期間 5回
リスク・副作用 しっかりとした診査診断ができていないと正しい治療効果が得られないことがあります。

 

当院のセラミッククラウンの特徴

被せ物や詰め物の治療は『歯科医師側での型取り』『技工士さんが作る被せ物や詰め物』の精度が合わさって初めて長持ちして美しい被せ物を作製することができます。

このため、歯科医院での行う治療だけでなく、どの技工士さんに作製してもらうかといったことも非常に重要になってきます。

当院では信頼のおける技工士さんに被せ物や詰め物を作製しております。

 

当院の審美治療は以下を参照ください。

https://www.inuki-dc.com/aesthetic.html

監修者情報

歯科医師(院長) 井貫 幸一

歯科医師(院長) 井貫 幸一

歯科医師(院長) 井貫 幸一

  • 2013年 東北大学歯学部卒業 歯科医師免許取得
  • 2022年 いぬきデンタルクリニック 開業

患者さまの生涯にわたりお口の健康を維持し、笑顔あふれる生活をサポートできればと考えております。
お口のことでお悩みの方もそうでない方も是非一度お気軽にご相談ください。

院長紹介はこちら>>

 

カテゴリー

人気記事(閲覧数)

虫歯があっても歯列矯正はできる?矯正中に虫歯を発症するとどうなる? 7,363

2022.09.14
虫歯があっても歯列矯正はできる?矯正中に虫歯を発症するとどうなる?

矯正治療は痛い?痛みは減らせる?痛くないと歯が動かないって本当? 5,412

2022.09.14
矯正治療は痛い?痛みは減らせる?痛くないと歯が動かないって本当?

指しゃぶりで出っ歯になる?出っ歯を引き起こすさまざまな原因について 5,249

2022.09.14
指しゃぶりで出っ歯になる?出っ歯を引き起こすさまざまな原因について

月別アーカイブ