前歯部のう蝕(虫歯)をセラミッククラウンにて治療した症例

虫歯の治療法

虫歯の治療法には虫歯の大き佐にもよりますが、いくつかの選択肢があります。

 

①ダイレクトボンディング(コンポジットレジン)

直接プラスチックの白い詰め物を詰める方法です。

特徴としては、治療期間が短い、大きく歯を削らなくてもよいなどの利点があります。

しかし1回の治療時間がかかるという欠点もあります。

 

②セラミッククラウン

セラミックの被せ物をする治療です。

治療期間は多少かかりますが、大きな虫歯や多少の歯並びの改善も行うことができます。

前歯のう蝕の治療例

治療前

患者さまは前歯の虫歯が気になるとのことで来院されました。

お口の中を精査すると、前歯4本に虫歯を認めました。

また患者さまは前歯部の歯並びも気になるとのことでした。

 

治療中

歯並びの改善に関しては時間的制約のため、矯正治療ではなくセラミッククラウンで治療することとしました。

また両側側切歯に関しては虫歯の大きさも大きくなかったためダイレクトボンディング(コンポジットレジン)での治療を行うこととしました。

まず、セラミッククラウンを装着する前に両側側切歯のダイレクトボンディングを行いました。

 

プロビジョナルクラウンセット時

プロビジョナルクラウン(仮歯)の装着を行なった状態です。

プロビジョナルクラウンにて歯の形態や歯肉の馴染みを確認したのちに最終的な被せ物を行います。

 

治療後

ダイレクトボンディング(コンポジットレジン)とセラミッククラウンにて前歯部を修復した後の状態です。

前歯の歯並びおよび、虫歯も綺麗に治療を行うことができました。

 

 

年代・性別 50代女性
主訴 前歯のむし歯を綺麗にしたい
治療内容 ダイレクトボンディング、セラミッククラウン
費用 ¥40万(税別)
期間 2ヶ月
リスク・副作用 適切な治療結果を得るためには、診査診断が必要です

 

監修者情報

歯科医師(院長) 井貫 幸一

歯科医師(院長) 井貫 幸一

歯科医師(院長) 井貫 幸一

  • 2013年 東北大学歯学部卒業 歯科医師免許取得
  • 2022年 いぬきデンタルクリニック 開業

患者さまの生涯にわたりお口の健康を維持し、笑顔あふれる生活をサポートできればと考えております。
お口のことでお悩みの方もそうでない方も是非一度お気軽にご相談ください。

院長紹介はこちら>>

カテゴリー

人気記事(閲覧数)

虫歯があっても歯列矯正はできる?矯正中に虫歯を発症するとどうなる? 7,363

2022.09.14
虫歯があっても歯列矯正はできる?矯正中に虫歯を発症するとどうなる?

矯正治療は痛い?痛みは減らせる?痛くないと歯が動かないって本当? 5,412

2022.09.14
矯正治療は痛い?痛みは減らせる?痛くないと歯が動かないって本当?

指しゃぶりで出っ歯になる?出っ歯を引き起こすさまざまな原因について 5,249

2022.09.14
指しゃぶりで出っ歯になる?出っ歯を引き起こすさまざまな原因について

月別アーカイブ